2012年01月04日

困ったら箱!

ちょっと部屋のことをストップさせてしまいました。

もとはぐ〜たらなので・・・



少し片付けを進めないとね。

さすがに、どうしたらよいかわからないものが床に積み上がったままなのは

何とかしないと・・・


困ったときはいつも箱。

箱に逃げることにしました。

箱.jpg

パスポートという店で、1個525円 の 箱を買ってきました。

しかも6つも。これ、カラーボックスにちょうど良いというサイズです。

カラボに入れるんじゃなくって、積み重ねることになるのですが・・・

箱オープン.jpg

底用の板があるので、結構丈夫な作りです。

これに入れて、ちょっとごまかし。

実は、大量に箱を持っています。部屋の壁際に並んでいます。

う〜ん、今度は 箱 を 収納 することを考えないと。

いや、箱 の 中身 を減らすことを考えないと。


タグ:
posted by fumfum at 07:05| Comment(0) | 部屋作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

ハンガーの決まり事

明けましておめでとうございます。

ダメダメな実家に帰って、しっかりしないと!と思ったところです。


今日は自分でも(今のところ)うまくいっていることを書きます。

洋服の収納のことです。


だいたいの収納本でも、洋服の収納のことは載っていますよね。

と言うことは、

悩んでいる人も多い でも 片付けやすい 場所なんでしょうね。


私は、一度着た服を散らかす習性がありまして・・・・

今まで山積みにしてました。

「一度着たもの(目に見えないけど、汚れが付いたもの)は

他の服を汚すから、一緒に収納してはいけない!」

と勝手に思い込んでいました。

さらに、しまうと

「一度(以上)着た服と洗った服が区別つかない!」

とのことで、ますます山積みになったのです。




で、どうやってその状況からうまくいったかというと、

ハンガーを2種類使う方法です。



一度着た服は茶色のハンガーにつるします。

ハンガー茶.jpg

これは滑りにくい薄いハンガーです。


洗ったばかりの服は たたんでしまうか、

白のハンガーに掛けたままにします。

ハンガー白.jpg

100均のプラスチックハンガーです。洗濯物をこれで干します。

干したらそのままクローゼットへ。楽ちんです。


つるしているもの同士はふれあってしまうけど、

そこはOKにしました。(思い込みを捨てました。)

時々山積みにしてしまいますが、結構片付けられるようになりました。

(すぐにクローゼットにしまうと、湿気がこもるので、ちょっとしてからしまいます。)



収納下手なのは、ルール作りができていないことだと思います。

まだまだ、ルールができていないところが多いので、

うまくいくように考えたいと思います。
posted by fumfum at 15:32| Comment(0) | 部屋作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

エレクターシェルフにパソコンを乗せてみた。

一昨日、パソコンラックとなるエレクターシェルフを組み立てました。

参考↓

http://fumfum-oheya.seesaa.net/article/243237711.html



微妙な高さですが、パソコンを乗せてみようかと。

その前に、テレビのアンテナケーブルが差し込み口にとどかなくなるので、

ケーブルを買いに・・・

本来の目的はすぐに達成したので、ついつい他のものまで買ってしまいました。

それはもう一個のブログにて。↓

http://fumfumfum.seesaa.net/article/243458033.html


ということで、昨日は別なことで楽しんでしまったので、

今朝、パソコンを乗っけてみました。

パソコンラック(パソコン乗せ).JPG

シェルフの幅と、パソコンの幅、ぴったりでしょ〜

これについては測ったので、ばっちり〜



しか〜〜〜〜し

左からUSBやらメモリーカードやら入れるので、隙間が必要。

15cmぐらい、左が空いています。



だったら、あと15cm幅の広いシェルフでも良かったのでは?

なんて思いました。

そうなると、さらに15cmあれば、

「プリンターがパソコンの横に置ける!」と考えるでしょう。

どんどんパソコンスペースが増えるわけだ。



コンパクトになったから良しとしようか。

上から2段目にプリンター

一番下は、スキャンスナップ。

コードがごちゃごちゃしているのはそのうち何とかしよう。



あれ?普通のスキャナーをいずれ買うつもりだったような・・・

どこにおくべ?

しかも、2段目が膝に当たって痛いぞ。



しばらくはこのままですね。

他のところを改善してから、またパソコンラックについては検討しますわ。

posted by fumfum at 08:42| Comment(0) | 部屋作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

