2011年12月26日

水切りをすること

ここの家にきてから、こだわっていることがあります。

お風呂に入ったら、水切りをすること

小さな事ですが、毎日続けています。



今まで住んでいた家は、換気扇があるお風呂ばかりでしたので、

夜にお風呂に入り、換気扇を回すと、朝には乾いている。

と言う状態でした。

洗濯物を風呂場に干しても、結構 乾きます。

水切りをするなんて考えたことがなかったです。


しかし、今の家は、窓が付いているのですが、通路側なので、

全開にするわけにはいきません。

窓があるから、当然、換気扇はありません。

換気も悪いので、油断するとカビが生えてきそうです。



似たような作りで、

実家の風呂場がカビだらけ(黒いカビ)・・・ですので、

カビは勘弁。


簡単に水切りするだけでも、水滴はかなり落ちます。

そして、乾きは早くなります。

そのとき活躍するのが、これ↓

水切り.JPG

100均 で 購入しました。

100円以上の価値があると思っています。

これで、カビを防げています。

(ドアのくぼみのところに赤いカビはちょっと生えましたが、

すぐ落とせる程度ですよ。)
ラベル:100均 お風呂
posted by fumfum at 05:01| Comment(0) | 部屋作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ランドリーボックスをゴミ箱へ

ゴミ箱。 まだありませんでした。

スーパーの袋をちょこんと床に置いているだけ。

時々倒れます。中身出てきます。

年も変わるし、いい加減、何かそろえないと・・・・

と思って、ゴミ箱買いました。

ランドリーボックスだけどゴミ箱予定.JPG

無印良品のランドリーボックス です。

これ、前にも「ゴミ箱」として利用していました。

そのときは、ランドリーボックスとして利用した後、

汚れたので、「ゴミ箱」として第2の人生を。

思ったより使い勝手が良かったので、

今度は最初からゴミ箱としてまた購入しました。

ずぼらさんには、これくらい大きなゴミ箱がちょうど良い。

45リットルのゴミ袋がちょうど入ります。

無印からはふた付きのゴミ箱も販売されていますが、

プラスチックより、布の方が暖かみがあるでしょ。だから良いのっ。


この冬、部屋作り頑張るぞ〜



posted by fumfum at 06:53| Comment(0) | 部屋作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

文房具タワー

今年の夏、引っ越しをしました。

そのとき、あちこちから同じようなものが出てきて、

ものを大切に使っていないことや、同じものを買ってしまうという、

不安感があったことがわかります。

特に多かったのが、文房具。

無印で買った引き出しに収納しました。

引き出しはもとからいくつか持っていたのですが、

文房具の量に合わせて、追加購入しました。

私の得意?技はとにかく積むこと。

難しくすると挫折するので、引き出しに入れて、

かわいくなくても、曲がっていても、とにかくラベリング。

そして引き出しを積み上げたら・・・・

150cm位になってしましました。

文房具タワー.JPG

本当は美しいと良いんだけど。

あ、改善の余地があるって事だな。(前向きに〜)

そして拡大。

タワー拡大.JPG

文字もラベルもいい加減ですが、この引き出しに入れることで、

管理が楽になりました。

このタワー、引き出しの並び順がいい加減なのと、

買ったときのラベルがまだついているのは、ドンマイ許して。

(自分に言ってみる。)

posted by fumfum at 08:34| Comment(0) | 部屋作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

